top of page

第5回 『Wine&Deli neue alte』   

「居抜き物件と区の創業支援を利用しトータルコストを抑えながら雰囲気のあるワインバーを実現」


本日は千歳船橋にある、Wine&Deli neue alte(ワインアンドデリ ノイエアルテ)におじゃましました!


ワインアンドデリ ノイエアルテ 室内

Q.住所   世田谷区桜丘 

                         

Q.開業年数 1年9か月


Q.業種   ワインバー


Q.席数    18席                   (カウンター6席・テーブル席4名×2・2名×2)            

                       

Q.出店歴 初出店


店舗情報(Instagramから)


 

Q.開業に伴い大変だったことは?


区の創業支援を利用しましたが、思っていた以上に時間と労力がかかりとても大変でした。

窓口の担当者や金融機関との面談、申請用の書類作りを何度も行い、最終的に申請から受理されるまで約3~4か月もかかりました。


また、コロナの終息時期と開業のタイミングが重なっていたことで、厨房機器や電化製品等の在庫がどこも品薄で、発注から納品まで時間がかかり、開業時期が当初の予定より遅れてしまいました。


更にこれは意外と盲点でしたが、照明を自分で用意したのですが、実際に点けてみると思っていた以上に明るすぎたり、設置位置によってまぶしく感じたりと3回も買い直しをし、やっと今に至りました。



ワインアンドデリ ノイエアルテ 入り口

 

Q.当社(オフィスTAKAHATA)を選んでいただけた理由


起さんとは物件の内見で初めてお会いし、最初の印象は他の不動産屋さんとちょっと違うなと思いました。

見た目の雰囲気も少し驚きましたが、内見後の打ち合わせで、物件取得後の内装イメージやコンセプト、事業計画といった先の話まで色々とお話ができ、親身になってくださるなと感じました。


中々希望エリアで理想の物件がなく困っていた時に『希望エリアとは異なるけど、この物件(千歳船橋)があるよ』と提案いただいたのがこの物件でした。

正直、今まで縁のなかった場所なので不安はありましたが、駅から物件までの商店街の雰囲気や建物の外観など自分の希望していた条件に近く、とても気に入り即申込をさせていただきました。


また、内装についても最初から起さんに、私のやりたいお店のイメージ、コンセプトを共有させてもらっていたので、そのままオフィスTAKAHATAさんで工事もお願いし、今のお店の雰囲気をつくることができました。お客様にも喜ばれ、とても満足しています。本当にありがとうございます。


ワインアンドデリ ノイエアルテ モールテックスのカウンター


 

*起からのコメント*


オーナー様とお会いした頃は、紹介できる物件が中々ない中で、開業したいお店のイメージやコンセプトなど、物件取得後の打合せの時間を作っていただきご希望のイメージを理解できたことが良かったと思います。


そんな時に千歳船橋のテナントオーナー様から借り手を探してほしいと相談を受け、エリアは異なりましたがオーナー様の理想に近いのではと思いつき、こちらの居抜き物件をご紹介をさせていただき気に入っていただきました。

ちょうどよくご紹介ができ良かったです。


また、内装についてもオーナー様のイメージが分かっていたのでお店の空気感を最大限出せるように一緒に打合せに参加し、色々とアドバイスもさせていただきました。

以前の店舗は窓を壁で塞いでいてとても暗かったので、壁を壊し全面窓にしようとオーナー様と話をしていましたが、内装業者に相談すると「壁を壊してみないと窓の状態が使えるかどうか分からない」と言われてしまいました。

そんな不安の中、壊してもらったら結果的には綺麗なまま窓が残っていて、現店舗の開放的な雰囲気を作ることができホッとしました。

オーナー様に喜んでいただけたので、私も本当に嬉しいです。


【内装の様子】

BEFORE

ワインアンドデリ ノイエアルテ 内装前

AFTER

ワインアンドデリ ノイエアルテ 内装後

また、とにかくお酒も料理も種類の多さに驚かされます!

パスタは常時7種類程度用意しているそうで、そのうちの4種類は手作り生パスタ。

今回いただいた魚のラグートラパネーゼソースブジアーテは、この手作り生パスタの一つを使っていて具の魚やトマトによりコクのあるソースとよく絡み、思った以上にさっぱりとした感覚なのでフォークが止まらない美味しさでした。


また、季節限定の しらすと実山椒茗荷のピクルス タリオリーニは、湿度の高い今の時期にぴったりで、山椒の爽やかさと、たっぷりのしらすの甘味が癖になる一品です。私もインスタに上げられているのを見てどうしても食べたかったお料理だったので、頂けて感慨深いです。


更にこの日はスロベ二アのオレンジワインをいただきましたが、爽やかでありながら芳醇な味わい。私は酸味が少し苦手で普段、白ワインやオレンジワインを飲まないのですが、これは酸味がなく飲みやすいくて美味しかったです!


他にもワイン2杯とおまかせのおつまみがついたお得なセットもあり、お一人様でも色んな種類のおつまみをいただけて嬉しいですよね。



魚のラグートラパネーゼソースブジアーテ

ワインアンドデリ ノイエアルテ 魚のラグートラパネーゼソースブジアーテ

しらすと実山椒茗荷のピクルス タリオリーニ

ワインアンドデリ ノイエアルテ しらすと実山椒茗荷のピクルス タリオリーニ(季節限定)

オレンジワイン

ワインアンドデリ ノイエアルテ オレンジワイン

ワイン2杯+おまかせのおつまみ3点セット

ワインアンドデリ ノイエアルテ ワインとおつまみのセット

 

 

老若男女問わず色んなお客様に愛されているneue.u.alte 。

ちょうど取材で伺った際にも地元で洋菓子店をされているオーナー様がお客様として来店されていて、お互いのお店を行き来し、お客様に紹介しあっているお話を伺えました。


こうした人と人との温かいつながりが根付く街で、オーナー様の人柄にもあっていると思いましたし、これから益々ご活躍されると思いました。

どうぞこれからも頑張ってください。応援しております!



ワインアンドデリ ノイエアルテ オーナー様とご一緒に


株式会社オフィスTAKAHATA

Commentaires


bottom of page