top of page

第6回 『あんこラボ和菓子教室』   

「代々木公園限定で探したマンション一室で和菓子教室の移転に成功」


本日は代々木公園にある あんこラボ和菓子教室 におじゃましました!


代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室

Q.住所   渋谷区富ヶ谷  

                         

Q.開業年数 約5年


Q.業種   和菓子教室 

                  

Q.出店歴  代々木からの移転


店舗情報(Instagramから)


(HPから)


 

Q.開業に伴い大変だったことは?


正直なところ、あっという間に決まったので苦労はなかったような気がします。

強いて言うと、エリア限定(代々木公園周辺)での移転を考えていたため、和菓子教室が出来る店舗が見つかるか少し不安はありましたが、約3か月で良い物件が見つかりほっとしました。


 

Q.当社(オフィスTAKAHATA)を選んでいただけた理由


ちょうど和菓子カフェを開業した方が生徒さんにいらして物件探しからお店の内装までをしてもらった話を伺い、その方の紹介で起さんとお会いしました。


 

*起からのコメント*


阿佐ヶ谷でカフェをなさっているお客様から和菓子教室の先生が移転の為店舗を探している ということで紹介いただきました。

第一印象は、先生というより、ほんわか、やさしい性格の方だ

な〜と思いました。


はじめに先生は、住居のマンションの一室で教室を開きたいと仰っていましたが、不特定多数の出入りのある用途での使用は、一般的な居住用マンションにおいて借りられないことも多いという説明からはじめさせていただきましたね。

地域限定ということで私も少し時間がかかるかもしれないなと思いながら物件探しを始めましたが蓋を開けてみると、3件目の内見でとても良い店舗に巡り合い、先生も即決していただけました。


こちらの店舗では、内装もさせていただき、大変気に入ってくださり光栄です。


【内装のイメージ案】

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 イメージ

【実際の内装】

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室

和菓子教室は


●毎月2回の単発コース

●基礎をしっかり学べるマスターコース

●甘味で開業をしたい方のための和菓子集中コース


のコースを用意されています。


また、あんこや甘味の技術だけでなく開業における集客やマーケティングについてもアドバイスをいただけるようなので将来的にお店をされたい方にはとっておきの教室だと思います。


因みに8月のレッスンは、私の大好きな ちんすこうを作るようで

とても興味津々です!

作りたてのちんすこうはどんなお味なのか、今度ぜひ体験しに伺いますね!



ちんすこう

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 ちんすこう

桜餅

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 桜餅

水まんじゅう

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 水まんじゅう

落雁

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 落雁

 

 

先生はOL時代に和菓子の食べ歩きをされ、和菓子好きが高じて後に和菓子屋で修行をし独立した、とても行動力のある素敵な方です。正直、先生というよりも“和菓子好きなお友達”のような優しい雰囲気の方なので先生のファンは多くいらっしゃいます。


初めての方は、外に看板もなく、完全予約制の和菓子教室ということで少しの勇気が必要かもしれませんが、優しい先生なので安心して『あんこラボ和菓子教室』のホームページまたはインスタからお問い合わせしてみてください。


先生、ぜひ近々和菓子カフェを開業してくださいね! 遊びに伺います(笑)


代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室 入り口

代々木公園にある、あんこラボ和菓子教室


株式会社オフィスTAKAHATA

Comments


bottom of page