白金高輪の中華×フレンチ「華丘房」|こだわりの空間で味わうヌーベルシノワ
- 木下
- 2024年6月26日
- 読了時間: 4分
更新日:2025年7月25日

中華料理店の開業は難しい?白金高輪「華丘房」が語る物件探しと成功の秘訣
本日は白金高輪にある華丘房(カキュウボウ)におじゃましました!
●住所 港区高輪
●開業年月 2022年9月オープン
●業種 ヌーベルシノワ(高級中華)
●席数 12席
(カウンター4席・テーブル席4名×2)
●出店歴 初出店
Q. 開業するにあたって、大変だったことは?
物件探しが、一番辛かったです。
料理のジャンルが中華料理なので、どの不動産会社にも『臭いや煙が強い業種は、大家さんが嫌がる』という理由で相手にされず、物件を紹介してもらえずに、かれこれ2年以上物件探しをしていた時は、精神的にとてもきつかったです。


Q. オフィスTAKAHATAを選んだ理由
担当してくれた起(オキ)さんは、私たちと同じ温度感(良い物件を一緒に探しましょう!という熱意)で対応してくれて、信頼できると思いました。
それまでにも物件探しをしながら色々な不動産会社の方とお会いしましたが、希望条件を聞くだけで物件を紹介されなかったり、返事だけ良くても次に繋がらなかったり…といったことが多くありました。
そんな中で起さんは時間を作って過去の自分の経歴や、やりたいお店のコンセプトを細かく聞いてくださりアドバイスもしていただけて他の会社とは違うなと感じました。
*起からのコメント*
中華料理、焼肉、焼鳥、ラーメン店など、強火調理が多く、匂いや煙が出やすい業種を不動産用語で重飲食と言い、例えばマンション等、住居用物件とテナント物件が同じビル内にある場合、居住者との間で臭いや煙が問題になる可能性があるなと判断されることが多く、なかなか大家さんの許可を得にくい業種ではあるんですよね。
この物件を成約いただくまでにも、色んな物件を内覧いただき納得のいく物件に出会えず落ち込まれる時もありましたよね。
それでもオーナー様と打ち合わせをし、オーナー様の経歴、人柄、コンセプト等、話を聞けば聞くほど必ず成功すると私は自信があったので、物件探しに力が入りました。
オーナー様は、”ヌーベルシノワと言えばあそこのお店!”と皆が分かる有名なお店で料理長として働いていたすごい人でありながらとても謙虚な方で、私の話も色々と聞いてくださいました(笑)
この度、ご成約頂いた物件は2階なので懸念された点もあったかもしれませんが、想定していたターゲットを考えると、ふらりと立ち寄るというよりは、”家族や大切な人とゆったりと落ち着いた雰囲気の中で美味しい食事をいただく、知る人ぞ知るお店”。というコンセプトのため、2階という一見デメリットになりそうな部分も、メリットにしてしまいましたね!
お店の内装工事もお手伝いさせていただきました
メインともいえるカウンターには「モールテックス」というモルタルを採用。オーナー様のこだわりがいっぱい詰まった、高級感がありながらとても温かみのある、落ち着いた雰囲気です。
ウェッジウッドなど、センスの良い器。オールド上海をイメージした証明や絵画などの調度品はどれも凝っていて、華丘房の料理を楽しむのに欠かせないポイントになっていると思います。


ヌーベルシノワに感激!
上海料理をベースとして旬の素材を生かした中華料理は必ず食べていただきたいです。夜のコースでいただける、前菜の盛り合わせでまず心を掴まれてしまいました!
彩りだけでなく味や食感も全て計算されていて、種類の多さに歓喜!食べて繊細な味わいに歓喜!!と、Wで感動します。
特に私が好きな〆の料理は、担担麺。
因みに、こちらは冬限定メニューなのですが(苦笑)スパイスと旨味が凝縮した辛みの効いた味わいと、コースの最後なので小さ目サイズのちょうどよい量で、これがもう、とても美味しいんです。
因みに今の季節は冷やし中華で、こちらももちろん食べていただきたいのですがこの麺、実はオーナーご夫婦が色々試行錯誤して辿り着いた究極の麺ですので是非そちらも味わっていただきたいです。



料理から空間すべてにおいて、こだわりと温かいおもてなしを感じる華丘房は、オーナーお二人の技術と温かい雰囲気から作られており、これからもっともっと多くの方に愛さるお店になっていくと思いました。
これからも応援しておりますので、どうぞ頑張ってくださいね。



